So-net無料ブログ作成
検索選択

Photo:Canon PowerShot G10 [Photo]

IMG.jpg
Canon PowerShot G10 + Adobe Photoshop CS

 不自然なくらいPhotoshopでいじってます。

 TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」2月27日のスペシャルウィーク(聴取率調査週間)でいただいた、岩手県釜石市にある中村屋の三陸海宝漬を食べる図。あまりにも高級すぎて高級すぎて恐れ多い感じなのです。お酒を飲む人はたまらないでしょう。

 番組の最後、海宝漬の当選者30名(だったか?)の中で「長崎県のリノリウムさん」と呼ばれた時は娘とガッツポーズで「うおー、当たった!!!」と大声を出してしまいましたよ。今度は番組内でメールが読まれてポストカードが欲しいんですけど、なかなか毎回レベル高いんですよね、、、。震災後から始まったTBSのストリーミング放送も終わってしまうので、ホントにスペシャルウィークだけしか聴けなくなってしまいます。

 海宝漬の中村屋は今回の震災で多くの原材料を失ってしまったそうですが、選び抜いた北海道産の一部原材料で提供を続けているそうです。

 三陸海鮮料理 釜石 中村屋
 http://www.iwate-nakamuraya.co.jp/
 
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Photo:携帯写真(docomo SH-02A) [Photo]

DVC66.jpg


東京に行ったときにどうしても食べたかったのが「ラーメン二郎」。リピーターを表す「ジロリアン」という言葉があるくらいなので、相当個性のあるラーメンなのだろうと思ってました。時間がない中で行ったのは新宿小滝橋通り店。濃さはそのままで、ぶた入り野菜マシでお願いしましたが、普通においしい!

昨年東京に来た時に歌舞伎町のラーメン屋で食べた「醤油ラーメン&チャーハンセット」がものすごい懐かしくて、すんごくおいしい!と思ったのですが、今年同じ店で食べたら今回は「あれ?」という印象。あー、もう1食「ラーメン二郎」で食べればよかったと後悔、、、。次回また行くことがあればまた食べます。


Photo:VQ1005 [Photo]

先月10/30・31(土日)で東京に行ってきました。休日を使っての強行軍なので、怠けた体ではかなりハードだと覚悟していたのですが、その後も休みの度にボランティアの行事が入って疲労困ぱい。今日やっとゆっくりと体を休めることができました。風邪ひいて1週間になりますが、今日11/16現在まだ治りません。

vq1005.jpg写真撮っている暇はなかろうと思い、カメラは持参せず。この日、日本に台風が接近。夜には関東最接近という予報で、台風を追い越していく形に。長崎空港から羽田空港へ行く道中、バッグの中に入っていたキーホルダーデジカメのVQ1005をひっぱり出し、液晶も何もついてないので適当撮影。撮ったのは大阪あたり。名古屋を過ぎてから突如急に厚い雲の中に突入して雨模様。到着するまで乱気流で小さい子どもはキャーキャー大騒ぎでした。

IMG_0002.jpg
 VISTA QUEST VQ1005



Photo:HDR [Photo]

またサイドバーに広告が出てしまったのであわてて更新。

9/23 長崎県の北部:生月島まで妻の仕事で行った際、陽が落ちてきてしまったのでRAWで撮ってHDR化。海の向こうは中国大陸?この方角を眺める道路サンセットウェイがなかなか映画「猿の惑星」風で良かったので(なんだそれ?)

「今度天気が良い時にまた行こう」

となりました。この日はとにかく風が強くて、映画「悪人」のようでした。

IMG_8482 (HDRtist).jpg

IMG_8460 (HDRtist).jpg
Canon PowerShot G10 + HDRtist(2枚とも)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:携帯写真(docomo SH-02A) [Photo]

携帯写真Photoshop CSにて少しだけ加工。

DVC27.jpg
2010年7月11日(日)島瀬公園近く、佐世保栄町郵便局前の交差点。この日はハッシュハウスハリアーズがあったみたい。佐世保にはサークルがあるので、一度参加してみたい気がするのですがね、、、。「BEER NEAR」はゴールが近いという意味。○にHはなんだろう。

DVC26.jpg
2010年7月15日(木)梅田TSUTAYAにて。この日、久々夕焼けを見た。梅雨明けはもう間近。





Photo:UKU2 [Photo]

iMG01.jpg
 Vivitar Ultra Wide&Slim   FUJI SUPER400

 佐世保市宇久島の灯台。これも例の3年前?くらいの写真。ここと同じ場所(LC-A+:岬)。緑の大地、青い海、白い灯台、それしかない風景。

 スキャンしたらプリントのと色合いが変わってしまったので、プリント見ながらそれに近づけるようにPhotoshopで補正。だいたいこんな感じ。とっくに期限切れのいい色合い。
 
 
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Photo:長串山 [Photo]

IMG_6609b.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

 長崎県北松浦郡鹿町町(しかまちちょう)長串山公園。4/29昭和の日、つつじももう終わり。つつじは別に好きじゃないけど、妻の仕事で行かなくてはいかず家族皆一緒に。普通写真撮る人ならば、海バックでつつじがわーーっと咲いているところとか、つつじドアップとかを撮るんだろうけど、ひねくれものなので 「ここどこ?」 的な写真。これでいいのだ。



Photo:伊万里 [Photo]

IMG_6394.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

 4月4日(日)佐賀伊万里市、「伊万里ウォーク2010」に参加。写真は桜のまだ残る出発&ゴールの国見台陸上競技場。ベビーカーをゴロゴロ押しながら6kmコースをゆったり歩きました。古伊万里と呼ばれる川沿い(江戸時代は船で荷出しをした)の風情がいい感じだったけど、なかなか写真が難しい、、、。とりあえずこれだけ。
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Photo:UKU [Photo]

IMG02.jpg
 Vivitar Ultra Wide&Slim   FUJI SUPER400

 何年前に撮ったんだ? 3年前くらい?? やっと先日現像+プリントしました。佐世保市宇久島での写真。このカメラで撮っていたことすら忘れていた。私の写真は縦位置がかなり多いです。同じ景色を横でも撮っているけれど、チョイスしたのはこの縦の方。なんで?キレイな海の横の広がりを蹴ってでもこの縦位置の方がいいんですよね、、、。

 さぁ、明日仕事行ったらGWという感じです。少しづつ本の記事も書いていこう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:幕張新都心 [Photo]

IMG03.jpg
 LOMO LC-A+  FUJI SPERIA100

 なんか前よりもLC-A+が不安定な気がします。ほぼ同じ時間に撮っていても撮れてるのとネガ真っ白で全く写っていないのもある。原因はやはり電池でしょうね、電圧の問題。あり得ない色だし、これだけUFOみたいな3つのポチ点(ゴミ)あるし、、、。必ずと言っていいほど店から「色がおかしいの(あれ?)」と伝票が入れられる。だけど変になればなるほどうれしいのでした。

 撮ったのは昨年11月。この時は千葉幕張で2日間の用事。千葉の実家にもたまには顔出さないと、、、とかなり強行軍での長崎-千葉の往復。金曜日も普通に夜遅くまで仕事して、土曜日は自宅を朝5時出。千葉行きは仕事ではなかったので、月曜日に職場で「土日の休みで千葉往復してきた」って言うと「ええっ!」。もうちょっと休みの融通が利く会社だったらせっかくの東京千葉行きも有効に使えたのに、、、。
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:ANA [Photo]

IMG04.jpg
 Vivitar Ultra Wide&Slim   FUJI SUPER400

 えーっと、おそらくたぶん昨年11月??の長崎空港???

LOMO LC-A+でも撮っていたはずだけど、相変わらず気まぐれシャッターで、
同じ旅行でも途中から電池切れで全く撮れてなかったりする。
その点、シャッター固定なおもちゃのカメラだと、「カシャ」と切れる音がすれば
必ず写っている安心感。

今回プリントして、このカメラ(Vivitar)の画角と色合い
ちょっと見直した。また使おう。

----------------------------------------------------------------------------------
とりあえず、最近読んで今思い出せる「ブログに書こうと思った本」備忘録。
いつか書くつもり。やっぱりその都度書いていかないと、記憶の奥底に
入ってしまい、忘れます、、、

「掘れ掘れ読本 考古学ギョーカイと発掘の愉快なお話」
「近頃の若者はなぜダメなのか」
「ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?」
「ん 日本語最後の謎に挑む」
「生き残る判断 生き残れない行動」
「創るセンス 工作の思考」
「1Q84 BOOK3」
「ヘヴン」
「告白」
 
(追加)

「連戦連敗」
「ルポ貧困大陸アメリカ2」
「(雑誌)BLUTUS 真似のできない仕事術 1&2」
「断捨離」
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:西九州自動車道 弓張トンネル [Photo]

 2010年3月14日(日)、佐世保で完成の西九州自動車道「佐世保みなとIC - 相浦中里IC」開通記念フェスタに行ってきました。10数年前、佐世保に引っ越して来てすぐに、この有料道路の建設反対集会に参加したのを覚えてます。海から来た佐世保の玄関口の景観を損なうこと、国際通りのイメージががらっと変わってしまうことなど、「こりゃいかんだろ?」と思ったのですが、あれから10数年経ち、もうすぐ運用が始まってしまいます。佐世保みなとICから、新しくできた米軍佐世保基地前の佐世保中央ICの距離は2.5km。その距離で普通IC作るか?完全に軍用道路ですよ。

 その開通記念フェスタ、ものすごい人です。高架上からの街中の写真は、フェンスが邪魔して全くダメ。道路上ではどう撮ってもありきたりのヤツにしかならないので全部却下です。弓張トンネルの中でマニアックな写真(?)ばかり撮ってました。トンネル抜けて相浦中里ICまで歩きましたが疲れた。帰りはMR松浦鉄道に乗って佐世保駅まで。初めて乗りました。バスにある整理券を取って、料金箱に払うシステムは笑った。

IMG_6170.jpg

IMG_6176.jpg

IMG_6165.jpg

IMG_6177.jpg

IMG_6161.jpg

IMG_6159.jpg
 CANON Powershot G10 + Photoshop CS



 

Photo : Queen Mary 2 [Photo]

qm2_1.jpg

 2/17(水)朝4時に起きて車をすっとばし、長崎市まで「Queen Mary2」の入港を観てきました。女神大橋の下を通過するのが7時、6時すぎ、橋の駐車場に到着した時にはすでに満杯に近い状態。海面から橋下までが65mで、QM2の高さが62m、あの高い橋でもギリギリのところを通過するのです。巨大な船体が通過するところを橋の横から撮った方がすごいかな?とも思ったけど、なかなか上から見下ろすなんてないと思い、上からに。あまりにもデカいので、広角でないと収まらない。しかし広角にすると距離がある分、実際に見える迫力で記録されてない、、、。やはり思った通りなんてことない写真でした。後になってみると横からの方がよかったか??と。入港時は曇っていたけど、接岸後は青空に!ラッキー!11時にはまた雲が多くなっていたので少ないチャンスだったようです。上の写真は歩道橋の上から4枚分割して撮ったのを合成してあります。Canon付属のデジカメ用ソフト「PhotoStitch」でやったらなんかオカシイ。強引すぎないか??それでいいと思うのか?というレベルだったので、Photoshopにて手作業で合成。前の方にズレがあるけどまぁいいや。もういい。

qm2_2.jpg
  街中の桟橋に接岸したけれど、しかしまぁデカいこと。デカいこと。20階建てビルに相当する高さなのだそうです。日本でもう1カ所寄港する横浜は、ベイブリッジがくぐれないため貨物用の大黒ふ頭に接岸するそう。関門海峡も通過できないそうで、わざわざ鹿児島廻りで。2004年の就航当時は世界最大の客船、現在は8位。夕方には離岸して港内をぐわっと回頭して出港する場面があったみたいですが、昼早々に佐世保へ戻ってきました。帰ってくる途中、原爆の落とされた場所「平和公園」にたくさんの外国人がいましたね。クイメリに乗船していた人たちかな?

 2011年3月にもまた長崎に入港するそうなので、今度は娘も連れてきたいです。(平日か?)
 
 
 

水族館:海きらら [Photo]

umikirara.jpg
 docomo SH-02A + Photoshop CS

 11日(日)九十九島水族館「海きらら」にまた行ってきました。展示が世界初となる「キヨヒメクラゲ」の展示が始まったというニュースを見たからです。採取が世界でも2カ所目、生態が未解明なので短期間の展示になるかもしれないと。こりゃ見に行かなくては。

 「うわ、思ったよりかなりデカい!」それが第一印象。でかいゼラチンの回りをキラキラ光る線がとてもきれいです。写真をと思ったけど、周りにわんさか人がいてうまく撮れませんでした。あ、上の写真はミズクラゲです。G10持って行かなかったので携帯で撮ってます。シャッター押してから切れるまでの時間がかかりすぎて、なかなかうまく撮れない。激しく動くイルカの動きを予測して、前にシャッター押さなくてはいけないのですよ。ファイルサイズMAXで撮って、Photoshopで自動補正するだけでかなり見れる写真になります。

 実は、ここ「海きらら」では、9日には“幻の巨大魚”といわれるリュウグウノツカイの水槽で泳ぐ姿が一般公開されてます。泳ぐ姿が公開されたのもおそらく全国初だと。泳ぐ姿がみれたらイイことが起きるといわれている魚。少しでも泳いでいる姿を見て生態解明しようと水槽に放したけれど、34分後に死んでしまったそうです。

 小さな水族館だけど、とても頑張ってます。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

A HAPPY NEW YEAR! [Photo]

99.jpg

 皆様、明けましておめでとうございます。
8月下旬にiBookG3がお亡くなりになり(壊れ)、次の購入までタイムラグがあり、それがきっかけでずっとさぼってました。今はMacBook Proを使って快適生活なのでした。さぁ、年が変わってそろそろ再スタートかと。またよろしくお願い致します。

 数年前の冬に西海パールシーセンターから撮った夕日です。カメラはおそらくLOMO LC-A+だったと思うのですが、記憶が定かではありません。フィルムはKodak E100VS??、、、かな? 覚えてません。X-processということは確かです。
 
 
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:HTB [Photo]

IMG_3348.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

 梅雨入り直前の日曜日、夕方かなり遅くからふらっと気晴らしに行ったハウステンボス(HTB)。19時過ぎてもまだ空は明るいけれど、園内のショップやアトラクションはほぼ閉館。なんかさ、人がまだ動く明るい時間なんだから、楽しませようという雰囲気だけは作って欲しい。娘も行こうとしていた施設が閉まっていてかなりご立腹。「開けていても儲からないからさっさと閉めます」という露骨さでは悪循環だよね。ほぼ全てシャッターが閉まって人通りもなく、上からオルガンの音楽が流れる淋しさ満点の園内。その時間園内にいた人は皆「これはもうダメだな、、、」と思いますよ。園内に宿泊している人は何すればいいの?数少ないレストランとバーくらいしか開いてない。園内散策してもシャッター通り。厳しいのはわかるけど、頑張ろうという意志が見えない。かなり逃げ腰モードですね。

 HTBが今、力を入れているのが庭園。確かにここはゆっくり落ち着くいい感じです。HTBは季節の花々での集客が多いようですが、形になるまでにかなり時間がかかるんですよね。ほぼすべてまだまだ苗木で、熟成された見応えある形になるまであと何年かかるのだろ?と思ってしまいます。今せっせと蒔いた種が実を結ぶまで果たしてHTBは耐えられるのだろうか?取り組むのがちょっと遅かったかも。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Photo:東京 有楽町 [Photo]

IMG_3039.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS
 
 東京を離れて思うようになったけど、山手線のガード下の緑の鉄骨ってものすごく「東京的」。
 
 
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:東京 丸の内 [Photo]

IMG_3020.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

 日曜日朝の千代田区二重橋近く。やっぱり東京は夜撮ってHDR化した方が、らしく見える。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Photo:東京 新宿東口 [Photo]

IMG_2989.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

 新宿駅東口アルタ前。この日の夜は歌舞伎町の中のごく普通のラーメン屋でチャーハン&ラーメンを食べました。限りなくオーソドックスで、出されてもどこの店のかわからないくらい普通のモノ。個性を出そうとか、何か狙ったところが何もないセット。チャーハンもごくごく普通で、それが限りなくウマイ。醤油ラーメンにはわかめと刻んだ長ねぎ、チャーシューとメンマ。小さい頃から長年親しんだ味、「あー、これだ!」と思いました。東京のラーメンには刻んだ長ねぎとわかめだったんですよね。それを忘れてました。九州は小ネギなんです。また食べたい、、、やはり長崎でこの味は無理です。
 
 
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Photo:新宿駅 思い出横丁 [Photo]

IMG_2988.jpg
 Canon PowerShot G10 (-2/3補正) + Photoshop CS

 ここもさんざん来たストリート
 
 
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:東京新宿 BERG! [Photo]

IMG_3006.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

IMG_2969.jpg  東京に行った時にまず行きたいと思ったのが、新宿駅にある小さな喫茶店ベルク。以前ベルクの店長が書いた本を読んで、とにかく行きたくてしょうがなかったのです(以前の記事:「本:新宿駅最後の小さなお店ベルク」)。かなりドキドキしてコーヒーとチリドックを頼みました。まずソーセージが違う!これはウマイ!と思いました。コーヒーは普通にさっとマシンで入れていたけれど、これもかなりすごい!。さすがマシンのセッティングを徹底的にしているだけあって、あの簡単さでこのコーヒーの味はすばらしい。ドリップで入れたかのようです。

 翌日はモーニングセットを。本に書かれているように、朝からビールを飲んでいる人が普通にいます(今回抜群に美味しいと言われているビールは飲んでません)。8:00でしたが、結構込んでます。モーニングセットのベーコンがまたすばらしかった。店のポップに今普通に売られているベーコンの不自然さを書いてましたが、きちんと作るとこういう味になるんですね。店を出る時にベーコンブロックを購入。

 ベルクで食べたいものがまだ多数。新宿に行く機会があったらまた絶対きます。
 
 
   +++ビア&カフェBERGへようこそ!+++
   http://berg.jp/
 
 
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

photo:東京新宿駅西口 [Photo]

IMG_2980.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

 先月末に東京へ行った時に撮った、新宿駅西口高速バスターミナル裏からヨドバシカメラ方面です。東京に住んでいる頃は、なんだかんだで相当通った場所です。昔はもっと賑わっていた気がするのですが、時代の流れなんでしょうかね?行ったついでにシートのIRフィルター買ってきました。デジタルでIR写真やってみたいんですよ、、、。でもレンズアダプターは高いし、どうG10でやるのか課題は多いです。気になっているのが、G10にはローパスフィルター入っているんでしょうかね?
 
 
 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

photo:佐世保市東浜 [Photo]

IMG_3386.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

 6月17日(水)暑かったです。昨日は仕事休みの日だったので、車でブーンと写真を撮りに行きました。普通の人はあまり行かない東浜方面。その中のセメントを作る小さなプラントです。青空バージョンでもよかったのですが、ええい!といじってしまいました。
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

カメラ日和 2009年7月号 VOL.25 [Photo]


カメラ日和 2009年 07月号 [雑誌] VOL.25 先日発売されたカメラ日和(2009年7月号Vol.25)にLOMO LC-A+で撮った写真が載ってます。募集時に送ったデータが、編集部が要求するものより小さかったのだけど「ま、いいか?」とかなり軽い気持ちで送ってました。編集部から「載りますので改めてデータを送ってもらうか、プリントを送って欲しい」とメールが来て、スキャナーがないのであわててプリントし直して送ったのでした。載ったのは、p43の黄色い壁と赤い椅子の写真。佐世保市内で撮ったのだけど、どこをどう撮ったのかは私しか知らないというのは何か不思議な気分。え?こんなとこ?という場所。この前通ったら今はもう変わってしまってました。

 載った写真はこのブログでは既出のもの。一番最初立ち上げ時にアップしたやつです(ブログ記事:はじめまして!)。前に出版された、ロモグラフィージャパンの「LC-A公式写真集」に載った写真も同じロールの中のだったことに、ネガを見たその時に気がつきました。これクロスプロセス(ポジフィルムをネガ現像してプリント)です。珍しく黄色系だったので、上がってきた時にうれしかったのを覚えてます。
 
kamerabiyori.jpg
 

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:カヤック [Photo]

P2_2.jpg
 Panasonic LUMIX FZ1 + PhotoshopCS

 パールシーセンターのマリーナではシーカヤックが体験できます。かなり昔、はじめてのシーカヤックでそのまま九十九島の無人島まで連れて行かれた(追いかけるのに必死だった)ことがあります。シーカヤックの体験でなくて実践。海王が通るルートだったので、その時は必死で逃げたのでした。

 この日は暑かったこともあり、ものすごい人たちがわらわらとマリーナの水面を走ってましたね。ここなら波も立たないし、潮の流れもないので安全です。
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Photo:高いトコから [Photo]

P3_1.jpg
 Panasonic LUMIX FZ1 + PhotoshopCS

 遊覧船パールクイーンのマスト、高いトコから撮ったパールシーのマリーナですよ。2日前の記事:Photo:西海パールシーセンターと同じところを撮ってます。なんか普段思っているのと全然違う景色。ここドコ状態。なんか佐世保らしくない。

 逆光気味で撮影の部分の重さを飛ばすため、かなりハイキーになってしまってます(マスク作ったりして多少調整してますけど)。
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Photo:遊覧船パールクイーン [Photo]

P1.jpg
 Panasonic LUMIX FZ1 + PhotoshopCS

 九十九島西海国立公園の玄関口:西海パールシーセンターから出ている観光パールクイーン号です。この船がくる前までは真っ赤な船:海王というちょっと「あちゃー」という船が走ってました。今その海王は海賊船として九十九島を荒らし回っています(ちょっと違う)。海賊船というのは本当で、実際海賊の恰好をしたスタッフが乗り込んで、中で宝探しイベントをしながら九十九島内を観光する船になっているのです。この船は実際海賊船の方が合ってます。子どもには海王の方が人気ですが、またパールクイーンは乗ったことないので、今回そっちに。

 10年くらい前に1度、千葉から来た母親たちと海王に乗ったことがあったのですが、いくら島が208つあるといっても海の上は遮るものがないのでものすごい風でした。体感温度はかなり寒く、「もう早く港に入ってくれー!!」という記憶があったので、今回は娘に「海をなめるんじゃないぞー」とモコモコ上着を1枚持たせました。

 パールクイーンの絶景ポイントが一番後ろのマスト途中にある見張り台(?)。そこの上からの眺めは抜群でした。ここの海を航行するのは、かなり難易度が高いのだそうです。「え?そんなとこ通るの??」というルートを強引に攻めていきます。

 高台からの眺めは風もそれだけ強いということ。この日は陸上でもかなり風が強く、ぐおーーーーー!という強風に立ち向かいながら約1時間のクルーズ。絶景絶景、九十九島はいいところです。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Photo:西海パールシーセンター [Photo]

P4.jpg
 Panasonic LUMIX FZ1 + PhotoshopCS

 今日もすこぶる良い天気の佐世保。連休ラストで「さよならGW!ふぉーえばー祭り(泣)」、朝から西海国立公園内にある西海パールシーセンターの遊覧船:パールクイーンに娘と二人で乗ってきました。現在パールシーセンター水族館はリニューアル工事中、7月末にイルカ水槽、クラゲ水槽などをつくって再スタートの予定となってます。ウチら家族は年間パスポートを買っていたので、今現在は遊覧船も乗り放題。GW派手にやりすぎたので、お金のかからない方法は?うーーんと考えたらこれしかないと(笑)

 妻が仕事でG10を持っていってしまったので仕方なく以前使っていたLUMIXを持っていきました。天気もいいことだし、夏のような日差しなので設定を「クール」に。しかし!ウチに帰ってパソコンで開くと「なんだこりゃ??」という色合い。どこがクールなんだよ、これはひどすぎる、、、(泣)。徹底的にPhotoshopのトーンカーブいじってレイヤー重ねました。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:佐世保 2009/05/05  [Photo]

2009_0505_1.jpg
 Canon Powershot G10

 5月5日こどもの日はいい天気でした。佐世保バーガー:ビッグマンの前はおそらく市外・県外の人たちであろうグループで大にぎわい。昨日4日の大雨の中でも傘をさして店の前に行列しているのはびっくりでした。

 そのバーガー待ちの人たちの前で、道路の真ん中で上向いて必死に電柱の写真を撮っている私。さぞかし変な人に見えたでしょう(笑)。いいんだもんね。
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Photo:佐世保 2009/05/05 [Photo]

2009_0505_2.jpg
 Canon PowerShot G10 + Photoshop CS

 子どもの日、中古CD買ったり、DVDレンタルしたり、本屋で物色したりと街中ブラブラしながら、そんでまた急に写真撮ったりとまったりな一日でした。ものすごい県外ナンバーの車と佐世保バーガーマップを持った人。いつもはあまり人が通らない路地裏まで若者のグループがわらわらと。佐世保賑わってます。写真は佐世保市街ド真ん中シネマボックス太陽の前。こんな感じの通路があるんですよ。

 明日は娘と九十九島の観光パールクイーンに乗って海の写真撮ろう(遊んでばかり)。
 
 
 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。