So-net無料ブログ作成
検索選択

TBS RADIO 小島慶子 キラ☆キラ [etc.]

 ブログ放置プレイしてました(笑)、また適当に更新します。

ps.blsgzxig.170x170-75.jpg このAMラジオの番組が人気があるというのは以前から聞いてました。私の癖なのですが、導入部分でイメージがよくつかめないと、どうしてもそこから先に入り込めない質なのですよね。iTunesのPodcastに1度登録してダウンロードしたのですが、なんとなく聴かず仕舞いで削除してしまってました。

 で、きっかけになったのが、あの情熱大陸。キラ☆キラの小島慶子さんが放送されるというのを予告でみて、おお!と。翌週楽しみに観させていただきました。それからもう一気に虜(笑)。毎日キラ☆キラのPodcastをダウンロードして聴いてます。朝の通勤時間の楽しみなのですよ。

 小島慶子さんの歯に衣着せぬその物言いが波風立てることもあるけれど、その発言のベースは本音だということ。これが彼女の番組を支援する人の多さにつながっているのだろうと。番組開始後わずか半年で同時間帯の聴取率ナンバー1をとる所以ですね。

 4/13配信分の「キラ☆キラ オープニング☆トーク」で話されていた現代思想家?哲学者?内田樹さんの「疲れすぎて眠れぬ夜のために」をやっと今日読み終わりました。最近は特に読むスピードが遅くなってですね、、、。こういう物の考えができる人間になりたいとホント思います。

 内田樹さんの本の中で、災害時などに小さな設備と簡単なレシーバーで放送が可能なので、いざという時に力を発揮するのはAMラジオだと。もっとAMラジオの力を見直すべきだということが何かに書いてありましたよね。文化放送(AMラジオ)の番組「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」でも内田樹さんは話に出てきます。武田鉄矢さんのこの番組についてはまたいずれ別の機会に。

TBS RADIO 小島慶子 キラ☆キラ
http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。