So-net無料ブログ作成

Photo : Queen Mary 2 [Photo]

qm2_1.jpg

 2/17(水)朝4時に起きて車をすっとばし、長崎市まで「Queen Mary2」の入港を観てきました。女神大橋の下を通過するのが7時、6時すぎ、橋の駐車場に到着した時にはすでに満杯に近い状態。海面から橋下までが65mで、QM2の高さが62m、あの高い橋でもギリギリのところを通過するのです。巨大な船体が通過するところを橋の横から撮った方がすごいかな?とも思ったけど、なかなか上から見下ろすなんてないと思い、上からに。あまりにもデカいので、広角でないと収まらない。しかし広角にすると距離がある分、実際に見える迫力で記録されてない、、、。やはり思った通りなんてことない写真でした。後になってみると横からの方がよかったか??と。入港時は曇っていたけど、接岸後は青空に!ラッキー!11時にはまた雲が多くなっていたので少ないチャンスだったようです。上の写真は歩道橋の上から4枚分割して撮ったのを合成してあります。Canon付属のデジカメ用ソフト「PhotoStitch」でやったらなんかオカシイ。強引すぎないか??それでいいと思うのか?というレベルだったので、Photoshopにて手作業で合成。前の方にズレがあるけどまぁいいや。もういい。

qm2_2.jpg
  街中の桟橋に接岸したけれど、しかしまぁデカいこと。デカいこと。20階建てビルに相当する高さなのだそうです。日本でもう1カ所寄港する横浜は、ベイブリッジがくぐれないため貨物用の大黒ふ頭に接岸するそう。関門海峡も通過できないそうで、わざわざ鹿児島廻りで。2004年の就航当時は世界最大の客船、現在は8位。夕方には離岸して港内をぐわっと回頭して出港する場面があったみたいですが、昼早々に佐世保へ戻ってきました。帰ってくる途中、原爆の落とされた場所「平和公園」にたくさんの外国人がいましたね。クイメリに乗船していた人たちかな?

 2011年3月にもまた長崎に入港するそうなので、今度は娘も連れてきたいです。(平日か?)
 
 
 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。