So-net無料ブログ作成
検索選択

水族館:海きらら [Photo]

umikirara.jpg
 docomo SH-02A + Photoshop CS

 11日(日)九十九島水族館「海きらら」にまた行ってきました。展示が世界初となる「キヨヒメクラゲ」の展示が始まったというニュースを見たからです。採取が世界でも2カ所目、生態が未解明なので短期間の展示になるかもしれないと。こりゃ見に行かなくては。

 「うわ、思ったよりかなりデカい!」それが第一印象。でかいゼラチンの回りをキラキラ光る線がとてもきれいです。写真をと思ったけど、周りにわんさか人がいてうまく撮れませんでした。あ、上の写真はミズクラゲです。G10持って行かなかったので携帯で撮ってます。シャッター押してから切れるまでの時間がかかりすぎて、なかなかうまく撮れない。激しく動くイルカの動きを予測して、前にシャッター押さなくてはいけないのですよ。ファイルサイズMAXで撮って、Photoshopで自動補正するだけでかなり見れる写真になります。

 実は、ここ「海きらら」では、9日には“幻の巨大魚”といわれるリュウグウノツカイの水槽で泳ぐ姿が一般公開されてます。泳ぐ姿が公開されたのもおそらく全国初だと。泳ぐ姿がみれたらイイことが起きるといわれている魚。少しでも泳いでいる姿を見て生態解明しようと水槽に放したけれど、34分後に死んでしまったそうです。

 小さな水族館だけど、とても頑張ってます。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。