So-net無料ブログ作成
検索選択

AIRアプリ 「Bulkr」 [Mac]

Icon.jpg
 iBookG3がお盆明けにお亡くなりになって、9月に新たに購入したのが「MacBook Pro」。初めての上ランクのノート、OSは10.5です。前のiBookは10.2の時代のモノだったので、すでにMac系の雑誌はついていけなくなって久しく、MacBook Proを購入した時にはすでに10.6がリリースされているのを知りませんでした。知っていれば店員に頼み込んだのに、、、。しかし、10.5でも以前使っていたソフトウェアが大量に動かなくなったので、10.6にしなくてよかった。

 その代わり、以前では使えなかった新しいプログラムが動くようになったんですよね。インストールしたものの1つが「Adobe AIR」。以前、Widgetというプログラムを動かすためのエンジン「konfabulator」というのがあったけど(その後Yahoo!が買収し無料化)、それに似たようなもの? 「Adobe AIR」をインストールしておかないとAIRアプリケーションは動きません。AIRはバックグラウンドで動いているみたいなので、AIRアプリはデスクトップ上普通のアプリの扱いと代わりない。OSはWindows XPに限らずWindows VistaやMacOSX、Linux上でも動作可能。
 
 
  Adobe - Adobe AIR
  http://www.adobe.com/jp/products/air/


 数あるAIRアプリの中でお気に入りなのが「Bulkr」。写真を共有するコミュニティサイト:Flickr(フリッカー)、BulkrはそのFlickrからキーワードで検索してひっかかる画像を表示するのです。インターフェイスがわかりやすく、黒を基調としていい感じ。チェック入れてページ内でまとめてオリジナルサイズでダウンロードが可能なところもいい。ちなみに、下の画像はHDR(ハイダイナミックレンジ)で検索した画面。
Bulkr.jpg
 
  Bulkr - Download Flickr Photos in bulk
  http://clipyourphotos.com/bulkr
 
 
 数多くの写真をみていて、自分はどういう構図や色合い、雰囲気に魅かれるのか?理解できたらいいなと思うのです。自分の嗜好がわかったら、そういう風に撮ればいいのでしょうけど、いまだによくわかりません。これは「好き・好きじゃない」というのははっきりしているけれど、その共通点がはっきりしない。

 Bulkrで引っ掛けたキーワードで、買いたいスイッチが入ってしまったのが、レンズがパンスイングして120度のワイドビジョンで撮影する「HORIZON Perfekt」。以前猛烈に欲しかったけど、また欲しくなった。デジカメで回りながら撮って、ソフトで合体させれば写真自体は同じようにできるのだけど、フィルムで撮るかの差は非常に大きい。本体の価格もすこぶる高いなら、撮影したフィルムも佐世保ではパノラマはカメラのキタムラに出しても、外注扱いになるので時間かかるしお金もかかる。

 しかし、HORIZON Perfekt 欲しいなぁ。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。