So-net無料ブログ作成

たまごっちiD [etc.]

tamaidg.jpg
 娘が1/2の初売りで買った「たまごっちiD」。昨年の初売りで娘が買ったのは「人生ゲーム(ボード版)」。ウチはWiiやPS3などのゲーム、ケータイなどのデジタルモノは子どもには買わない方針でしたが、いまだに娘が過去の遺物「てんしのたまごっち」を時々やっていたりするので、100%NO! というのも何だかね、、、と思い、今回お年玉で買うなら「たまごっちいいよ」と許可を出しました。

 今30 overの人なら「初代たまごっち」の加熱ぶりは知っているんですかね?1996年末、発売後一気にブームが加熱し、オーダーに対して生産が全く追いつかず、必ず入荷するという確証がない中、「初代たまごっち」がどうしても欲しくてネット上のたまごっち掲示板を見ては、週末は早朝から都内の東急ハンズやLOFT、ビッグカメラ、小田急デパート、池袋西武・東武デパートなど並んだ覚えがあります。それでもなかなかゲットできず、その日は並んだ近くのデパートで販売があったなど悔しい思いをした日々が続きました。そんなんで、最初に手に入れた時はものすごく興奮しましたね。当時はあまりにも欲しい人が多すぎて、色をチョイスしてもらうと大混乱になるので(白が貴重だったらしい)、袋に入っていて開けてみるまでわからないようにし、短時間でさばけるように売られてました。私が最初にゲットしたのが貴重と言われる白でした。

 あれから14年ですか、11月末に最新版の「たまごっちiD」が発売に。いつからカラーになったの?と思ったら、1つ前の「ヘキサゴン」2つ前の「+カラー」がカラー液晶で、 それ以前はモノクロ液晶だったみたいです。2004年からの第2期「たまごっち」から通信機能が搭載されたというのは知っていたけど、ただふーんという感じで受け流し。そして、自分の娘が「たまごっち」をするようになったというのはなんか年月を感じる訳ですよ。

 1/2の0時すぎから本格的に始まった佐世保発売りですが(1日からやっているところもある)、年末商戦に合わせて発売された新商品なんていうのを知らずに、夕方買いに行ったこともあってか、なかなか見つけられず、「やばい、手に入らないかも??」と思ってました。が、デパートでみつけましたよ(買ったのはグリーン)。もう起動してからは娘はのめり込むように「たまごっち」に遊ばされる訳です。見ていると、娘が遊んでいるのか、ゲームの方が主導権を握って娘を振り回しているのかよくわからない(笑)。やっぱりよくできているもので、最初のめり込んでいる間に「幼児期」「反抗期」と一気に成長が2期上がるんですよね。うまいなーと。そして、夜8時頃になるとガーっと眠りに入って操作を全く受け付けなくなる。たまごっちが寝ないで起きていれば、やっている子どもは離れられなくなる訳で、朝の7時まで操作受付けなければ安心して他の行動に移られるんですよね。親を敵に回さない配慮、う、うますぎる。

 昔のたまごっちは小さなモノクロ液晶の中だけで生活していた感じだけれど、今のは基本の世話の他、デパートやカフェ、ドーナッツショップなど行ってアイテムを買ったりお茶したりできるようです。部屋の模様替えまでできて、アクセサリーまで身につけられる。それをするためにせっせとゲームをしてお金をためるんですよね。ある程度したら飽きがくるはずで、変化をつけるためにケータイから新たにダウンロードできるようになっている。普段私はケータイでデータを落とすことは全くしないので、課金がほとんどなしと言っていい程。ケータイでのパケット料の高さは知っているので、娘には「ケータイでのダウンロードはしない」のを条件にしてました。でもこの「たまiD」をみているとしたくなる気持ちもわかる。試しにサイトにアクセスしてみると、異常にデータ量が小さい(?)、、、。中に組み込みたいゲームの小さなGIF画像をケータイに取り込んで、それを赤外線で本体に通信すると「たまiD」の方でそのゲームが使えるようになってました。ケータイで赤外線送信するのは使えるようにする「鍵」で、追加拡張させるデータは出荷時からすべて組み込んであるようですね。

 いつの「たまごっち」からそうなのかわからないけれど、「たまiD」では死なないそうです。正確に言うと寿命がこない。きちんと世話してあげていれば(条件)いつまでも生きていることができるようです。そのため、子どもが途中で飽きてしまわないような仕掛けとしてケータイからのダウンロードがあって、ネットで検索したらマクドナルドやナムコなど企業と連携したアイテムが相当多くあるようです。すごすぎる、、、。アイテムのパスワードを入力することで使う人それぞれ違った個性の「たまごっち」をつくる、、、。名前にある「iD」というのはなるほどなぁと思ったのでした。
 
 ものすごい考え練られてます。
 
 
 
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。