So-net無料ブログ作成
検索選択

動物園で、森本千絵展 [etc.]

morimoto.jpg「動物園で、森本千絵展」
2009.03.28 - 05.31 到津の森公園(いとうづのもり)

 北九州市「到津の森公園」(公園となっているが動物園)クリエイター:森本千絵さんの初個展が開催されているので行ってきました。佐世保からは高速使って普通に行っても3時間かかり、ETCつけてないので高速料金もかなりかかる。そう易々と行けないので普段はアンテナ張るエリア外。さぁGW何しようか?と妻がネットサーフィンしていて見つけたのがこの個展。休みが続くので、かなりハードな日程でも全然OKなので、これを見つけた2日後には家族で車を飛ばしていました。

 森本千絵さんの10年分の仕事の足跡を魅せる展示とともに、動物園で、できること。動物園にやれること。理想の「動物と人間の園」を考えて実現する「どうぶつ goen」プロジェクトをスタート。森本さんは現在は独立して「株式会社 goen」を設立。どうぶつ郵便局を置いて、皆と一緒に動物園を考えていこうという試みです。この到津の森公園(動物園)は一度企業の経営悪化で閉園し市民動物園として再スタート。それぞれの動物に対してエサ代を支援する「動物サポーター」制度があって、動物がいる横には支援している人たちの名前がきちんと示しています。どうしていこうか?という積極性がよく見える動物園です。
 
   森本千絵オフィシャルホームページhttp://www.goen-goen.co.jp/
 
 
morimoto1.jpg

 園内至るところにプロジェクト「動物園で、できること。動物園にやれること。」どうぶつ goen の36提案が張られてます。この36の提案はパンフレットになっていて全部みることができる。これ1部買ってきました。個展の中でキリンの首が出た「どうぶつ郵便局」が設置されていて、一般の人からの提案を募集する他、パンフレットに挟み込まれているハガキでも送れます。この36の提案がなかなかすごいんです。これ以上のアイデアは出ないんじゃないか?と思うほど。

 個展をどう魅せるのか?でその人のイメージがかなり変わるはずなんですよね。余計なモノを一切排除してカチッと見せる人もいるでしょうが、この人の展示の仕方はかなりユルい感じにみせてます。動物園を会場に使うということも含め、展示の仕方で森本千絵という人となりがよくわかります。Mr.ChildrenなどのCDジャケットなどよりもキリンビールのパッケージ「8月のキリン」なんかの方が本人のイメージにぴったりかな。トップクリエイターですもんね、当然のことながら引き出しの数は多数。イメージを形にする仕事、なかなかすごいです。

 佐世保からわざわざでも足を運ぶ価値ありでした。

morimoto2.jpg
 
 
 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

SUKA・SUKA

オンラインではお久しぶりです♪
オフラインでは某焼肉店でお会いしましたね。

到津の森公園・・・僕が遊びに行ってた頃は「到津ゆうえんち」という名前で動物園と遊園地が合体した施設でした。10歳まで北九州(八幡東区)に住んでいたので、祖父母たちと頻繁に行っていました。

あの頃はまだ、大通りにチンチン電車が通っていて『到津ゆうえんち前』で降りていたような(?)とにかく懐かしい気持ちになりましたので、ついコメントしてしまいました。

内容とズレてしまい御免なさい。
by SUKA・SUKA (2009-05-05 18:45) 

linoleum

いやいや、ズレていようが関係なかろうがウェルカムです。
お久しぶりです、といっても先日焼き肉屋で顔合わせましたが(笑)
ガラスの外から中見てすぐわかりましたよ。

あー、そういえばSUKA・SUKAさんは北九州でしたね。
到津の森公園ってかなり有名みたいですね。義理の母に
話をしたら「あー、到津の森ね」と知ってました。
動物園なんだけど観覧車と子ども向け遊具がかなりあることもあって、
ものすごい人出でした。観覧車付近の遊具がゆうえんちの
名残りなんでしょうね。

ここは今かなり頑張っている動物園で、本も出してます。
中公新書だから佐世保でもあるだろ?と雨の中3件まわったけど
なし。Amazonに注文してます。

取り組みによっては九州でトップクラスの動物園になるかもです。
(あ?もうトップクラスで、皆知っているのかも??)
 
 


by linoleum (2009-05-06 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。