So-net無料ブログ作成

Mac:AUGM 長崎 2009 [Mac]

DVC00012.jpg 2009年4月11日(土)AUGM(Apple User Group Meeting)の長崎初開催に行ってきました。こういうイベント事ばっかりは、旬を逃すとアップする意味もないし意欲もなくなりそうなので、他の記事より前倒しでアップ。佐世保のアップルユーザーグループの例会は、ここ数年出てないのに、実行委員長の「みとりえ」さんから来ませんか??というメールをいただきました。うれしかったですね。それが申し込み開始から38時間で定員オーバーというものすごい盛況ぶり。もたもたしているうちに締め切りで、結局みとりえさんの持っている主催者枠で入れてもらいました。当日は佐世保レオプラザホテルで昼の12:30からスタート、終わったのは22:00過ぎ。ものすごい大量のベンダーさん(Apple Japan、Microsoft、Adobe、Yahoo!などなど)が集まり、アップルユーザー180人(?)を前に大プレゼン。最後は総額500万円(!)のジャンケン大会と、濃い〜時間でした(笑)

 フォーカルコンピュータ 代表取締役の恩田フランシス英樹さんや、マイクロソフト エグゼクティブマネージャー 仲尾毅さん、ITジャーナリスト&コンサルタント 林信行さんなど、一番多くの人から出て来た言葉が「Twitter」。私もこのブログの横にひっそりとつけてますが(笑)、、、フォーカルコンピュータの恩田さんによれば、今や爆発的人気でユーザが700%増え、Twitterサーバーがキャパシティオーバーすることがあるそう。GoogleがTwitterを買収する話が最近ニュースになっていたけど、700%のユーザー増加なら目をつけるはずですね。

poken_ghost.jpg フォーカルコンピュータの恩田さんが紹介していた「POKEN」。先月(3月)中旬にどこかのニュースで見ていたけど、交換する人がいなければ使い道のないガジェット。なので、記事を見た時に「うーむ、、、佐世保では意味ないか、、、」と思ってました。しかし、そのプレゼンを見ていて「あ、くそ!欲しいな」と思ってしまったのです。この「POKEN」は簡単に言うとデジタル名刺。フォーカルコンピュータの恩田さんは、「この「POKEN」はSNSと比べて本人と直接タッチするので親近感がわく。これがソーシャルメディアの入り口になるはず」と。「これで利益は出ないけど、教育費として投資している」のだと。今は買えるところが限られているので、もっと身の回りで簡単に買えるようにしたいと言ってました。実はこの「POKEN」、お宝ジャンケン大会で30個程出ていた様子。そのうちの1個ゲットできました。チョーうれしい!!このレビュー記事は次に。

 マイクロソフトのプレゼンではMac担当の方が来てました(当然か)。今やMacでは普通にWinが動くのだけど、実はMacユーザーになる時に問題になるのはプラットホーム移行のことがすべてなのだそうです。WordやExcel、PowerPointが使えるのか?と。実はWinユーザの1/3がMac専用のOfficeがあることを知らないのだそうです。Mac向けの製品は97年から開始。現在230名以上のMac製品専門部隊があるとのこと。この部門を「macbu(マックブー):Mac Business Unit の略」と言い、Officeは単純にWin版の移行でなくゼロからMac版を作り上げているのだそうです。笑ったのが、Exelなどに表れる保存のフロッピーアイコン。仲尾さんも「これはないだろ?」とずっと言っているが、いまだに改善されないと。先日若い人に「(フロッピーアイコンを指して)これなんですか?」と言われたと(爆笑)。一番高いOfficeパック2つがジャンケン大会に出てましたが、当然私はゲットできず。

 アドビシステムズ マーケティング本部Webグループリーダーの西山正一さん、2006年5月に佐世保であった「Adobeデザインセミナー」で話された方?Creative Suite4の話をしてました。Photoshop CS4にある「コンテンツに応じたまま拡大・縮小」これはすごい。写真の横幅だけを半分に縮めても、そこの中で縦長に縮まって欲しくない部分だけキチンと比率が一緒、だけど写真の横幅は半分になったという、言葉で説明したら何だかわからないけど、普通ならあり得ないことが何の指示も出さずに思った通りのモノになるのです。この裏話を言ってましたが、これは大学の先生が公開したスクリプトだったのだそうです。これを見たアドビは、とにかくこの人を今すぐ雇え!という命令、完成間近のCS4に組み込んでも日程的に何の影響も出ない程軽いスクリプトだったのだそうです。Illustrator CS4、3からついたと言っていた「消しゴムツール」ベジェの塗りの部分から消しゴムでなぞったところを消してくれるというスゴイ機能もプレゼンしてました。極端な話、ベジェ曲線のハンドルでクニクニ形を作らなくても「塗りブラシツール」と「消しゴムツール」である程度イケるようになったということです。ドローソフトもビットマップソフトも段々とシームレスになって、依然として各ソフトの有意差はあっても特徴が薄くなってきてますね。アカデミー賞をとった「つみきの家」はAfterEffectsで作られているとか、アドビスタッフが足を折って病院でCTスキャンしたのダイコムファイルから3D画像を作ってグリグリ回したり、Premiereで映像の音声を自動で解析して勝手に日本語を書き起こす(現行でこれを自動でやるためシステムを導入すると数千万かかるそう)紹介では、言い間違いでエロい言葉を言っているけど、どうしても堅い報道系の日本語にどうしても変換してしまいちょっと使えない自虐ネタなど、笑いのある楽しいプレゼンでした。

 ITジャーナリストの林信行さん、iPhoneをMacのリモコンとして使いプレゼン。40分の間に90枚以上の画像を出して進めるので、まー早口で喋る喋る。中心はiPhoneの話。iPhoneは中に入れるアプリケーションによって皆全く違う使い方をしている。発売してから半年過ぎているのにまだ現役の携帯電話はこれ以外にないと。今までの携帯メーカーはユーザではなくキャリアの方しか見ていなかった。キャリアが「今回はこの機能をつける」という方針を出したら、ユーザーの「いる・いらない」には関係なく作ってきた。が、iPhoneはユーザーが欲しい端末を作り、それをキャリアが「ウチで出させて下さい」と全く違う形の携帯になっている。iPhoneを出しているSOFTBANK、IT業界の主戦場はパソコンからケータイへ移っていると。インターネットに対して、パソコン:2.7億台/年・2h/日、携帯:1億台/年・24h/日、パソコンは24時間の間の2時間しか使われてなく残りの22時間は未開拓。そこをどうするか?パソコンを使っている時間以外もネットを使ってもらうための端末としてケータイやiPhoneを、というのが孫社長の考えなのだそうです。iPhoneの様々なアプリケーションの紹介もありましたが、まーすごい。GPSがついているので、その場所で撮った写真を「その場所」の空間に残しておくことができる。他のユーザーがその場所でiPhoneをひゅん!と振って誰かが残した画像をつかまえることができたり、24時間電源オンで手の届くところにあるため、冷蔵庫の中を覗きながら、今ある食材の名前を入れて検索してレシピを見る。今まではパソコンの前に自分が行かなくてはネットにつながらなかったのが、「いつでも・どこでも」これが実は本当の意味でのWeb2.0なのではないかと。iPhoneがもたらした「21世紀のゴールドラッシュ」。世界共通の単一フォーマットと個人でもアプリケーションを作れることで、簡単なアプリケーションでもマーケットは世界なので、ユーザーのツボに入れば単価が低くても莫大な収入をもたらすことができるのだと。1週間で数千万円が口座に入っているなんていうのも普通にあるのだそうです。

 最後は総額500万円争奪お宝じゃんけん大会、懇親会の後もありましたが、結局 POKEN、MacFan最新号、skype USBメモリ、macbuビーチタオル、あたりしかゲットできませんでした。ソフトウェアは全くゲットできず。後は全員プレゼントも含めて、Google・EIZO・Extensis・I-O DATA・BBIQのボールペン(5本)、Office2008マグカップ、COSMIC STUDIO ウェットティッシュ、Officeペーパーバッグ、Firefoxペーパーバッグ、Yahoo! Japanビニールバック、Skypeステッカー、Firefoxステッカー、AUGM長崎2009有田焼カップというところでしょうか。

 また来年佐世保で開催されたら行きたいですね。
 
 
 

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

なお

ごぶさたしてますー。アチ毎のなおです。

いらしてたんですね!私は受付やら裏方のお手伝いをしてました。
私もソフト欲しかったんですけど、ことごとく負けました(涙)。
とりあえずAppleのネックストラップゲットできたんでヨシとしてます。

ベンダーさんの話によると、地方のAUGMでこんなに人数集まったの初めて!だそうです。
長崎佐世保の合同なので、次やるとしたら長崎市かもしれませんねー。
by なお (2009-04-12 20:54) 

linoleum

こちらこそご無沙汰です。
そうです、行ってました。
一応ユーザークラブに所属していながら、私何もしてません。

懇親会5000円分の元をジャンケンで稼いでやる!
と思っていたのですが、、、ダメでしたね。
前半ジャンケン大会では9割以上が一回戦負け。
確立からしてもあり得ない負け方でした。

そう次回は長崎市だろうな、と思ってはいるのですが
夜22時過ぎから佐世保に帰ることを考えたら
ちとばかり考えてしまいます。
by linoleum (2009-04-13 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。