So-net無料ブログ作成

雑誌:BRUTUS「なにしろラジオ好きなもので。」 [etc.]


BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号 [雑誌] BRUTUS (ブルータス) 2009年 3/1号

 月2回発売されている雑誌「BRUTUS」。先日のTOKYO FM土曜夕の「AVANTI」内で、ここが初めてメディアに載るということを言っていて、これは買わなくては!と思いました。今までことごとくメディアの取材を断り、場所でさえ「元麻布・仙台坂上」としか発表してませんでしたよね。毎回ここで収録し(確か月曜に収録していた記憶が???)、特定するのがとてもわかりにくい店だと。いずれ場所を探してみたいな、、、と思っていたのですが、その前に東京を離れてしまいました。新編集長のために人肌脱いだというのが今回初メディア掲載ということらしいです。2代目バーテンダー:スタン・マーロウの写真も載ってます。

 今回のBRUTUSの特集は「なにしろラジオ好きなもので。」とラジオ番組特集。中学・高校とラジオにはどっぷり浸かってましたが、今は積極的に番組選んで聴かなくなりました。流し聴きばかり。この特集を見たら、またねラジオ聴きたくなる気にさせるんですよ、うまい。「へー、こんな番組やっているんだ」とか、「これまだやっているんだ!」「そうそう、あったあった」と。

 日曜日に放送している「山下達郎のJACCS CARD サンデー・ソングブック」の記事なんか、山下達郎さん本人が書いてますもんね。独特の言い回しそのままで、頭の中はあの達郎さんの声で読んでいる(笑)。高校生の時にはまっていたのが水曜日のTBSラジオ深夜やっていた「コサキン」、今は土曜日深夜にやっているんですね。相変わらずの「意味ねぇ〜、ばかでぇ〜」トークが続いているようです。昔のコサキンで作った映画「コサキン仮面」(覚えている人いるのかな?)、完成披露上映&公開生放送参加希望(だったかな?)のハガキを出して、関根勉さんに読まれた覚えがあります。ものすごい気持ち悪い人間を描いて小堺一機さんに「こんなヤツが来たら怖いよな」と言われました。周りでもなかなかあのシュールさについてこれる人が少なくてですね(笑)。深夜TBSホール(だったかな)でコサキン仮面上映後、1:00〜3:00まで公開生放送、朝までそのままホールで寝て始発で帰ってきました。

 懐かしい記事もありました。70年代にラジオ放送していた「スネークマンショー」。私が中学1年の頃にYMOにはまって、その流れで(YMOアルバム「増殖」)に洗脳されてました。ラジオ放送はもうその頃には終わっていたはず。「急いで口で吸え」「戦争反対!」「海賊版」それとYMOとのコラボ「増殖」。かなりエロの要素が満載だったので、今考えると親としてみたらあまり聞かせたくないモノだったでしょう。数年前に新発売された「スネークマンショー アンソロジー!!!」友人のSUKA・SUKAさんに貸してもらいました。やはりこのグレードの高さはハンパじゃなです。初聴きのコントもかなりあったので(新録音なのかお蔵出しなのか?)、実はまだ未発表があるんじゃないの?出そうよ。

 今の中高校生ってラジオ聴くのでしょうか?このBRUTUSで私の中でラジオ復権です。なんか楽しくなったよ。
 
 
   マガジンワールド:ブルータス BRUTUS 657
   http://magazineworld.jp/brutus/657/
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。