So-net無料ブログ作成
検索選択

「みんな大好き?カレーようかん」 [etc.]

curry.jpg横浜観光商会「みんな大好き? カレーようかん」

 千葉の実家から不定期宅急便?で玄米を送ってくるのだけれど、その荷物のメインは明らかにお菓子などの新製品や奇妙キテレツな珍品など。妹があちこちで遭遇する愛すべきジャンクフード、それが段ボールいっぱいになると米と一緒に送られてくる訳です。開けてみるまで何が入っているかわからない、キテレツ入浴剤からインスタント食品おもちゃから保存食品まで、来るのが楽しみな逸品ばかりなのです。本来は米メインなはずなのに本末転倒状態が続いてます。妹は「もうネタ切れだ!」といいながらど根性で探しているようです??

 今回の逸品は「カレーようかん」。やっぱり横浜となると和菓子もちょっと違います。カレーうどんやカレーせんべい、カレーラムネの和印折衷はメジャーですが、羊羹までカレー味にしてしまうとはなんてハイカラな。そうでもしないとペリーの黒船来襲には太刀打ちできなかったのでしょうなぁ(ペリーが来たのは浦賀)。

 「みんなカレーは大好きなはずなので、羊羹にも入れてしまえ!」というその発想がベリーグッドナイスです。ただ、作ってみて「あれ?」と思ったのか思わなかったのか、コピーの「みんな大好き」の後に「?」を入れているところに企画会議での賛否両論が想像できますね。販売している横浜観光商会は有限会社、ここまで金かけて作ってしまっているのだから「これでいくしかない!」という諦めにも似たため息がパッケージ全体から醸し出されてます。

 原材料の中で普通の羊羹と違うのはカレー粉と香辛料。封を切って、ツヤなど見た目は羊羹、顔を近づけて見るとカレールーの匂い。切った感じも食感もそのまんま羊羹。甘さもあんこの具合もまさに羊羹。だがカレー味!大好きかどうか、おいしいかどうかは別として、見事なコラボレーションです。カレーと羊羹が見事にスクラムを組んで横浜から世界を狙って飛び出したという感じでしょうか??

 同じ会社で作っているのかわかりませんが、かなりスゴい「ようかんシリーズ」があるみたいです。いやぁ横浜の新名物となることを願って止みません。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。