So-net無料ブログ作成
検索選択

譲渡会からネコをもらってきました(2) [etc.]

momophoto.jpg
 Panasonic LUMIX FZ1 + Adobe Photoshop CS
(先住ネコ:てっちゃん=本名:モモ)
 
 過去記事:譲渡会からネコをもらってきました(1)
 
 譲渡会をされていたのは佐世保の「こはる日和.」さんです。トライアルは2週間、仮譲渡契約を結びます。翌日ウチまで連れてきてくれました。ウチの先住ネコ:てっちゃんがどういう反応をするかわからないので、ゲージの中に入れて様子をみます。てっちゃんには前日から「明日新しい友だちが来るからね!でもあなたも変わらず大事なんだからね!」と話をしたけれど、当然のことながらいきなり新しいネコがどーーんと来る訳です。予想通り「フゥーーーーッッ!」と言って2階に上がってしまいました。ネコは一瞬で雄か雌かわかるそうで、雄ではなかったことで飛びかかってはきませんでした。ひとまず安心、、、。スタッフの方は「やはり相性があるので、先住ネコの方を優先してあげて下さい。トライアルでダメだと思っても気にしないでください。このコ達は慣れてますから」と。

 譲渡会に来るコは、どんなところでも慣れるようにといろんな家を転々とさせてきているようです。うちに来たニャンコも5つの家を渡り歩いてきて、毎週ある譲渡会に出て、引き取ってくれる人が現れるのを待ちます。うちに来たコは長崎で処分されそうになっていたところを確保されたそうです。長崎のネコはしっぽが丸いのですよね。子ネコなので遊びたくてしょうがない、ウチの娘もネコと遊びたくてしょうがない。ずっとゲージに入れておくのもかわいそうなので、すぐに出してしまったのですが、てっちゃんからしてみたら自分のポジションをとられたみたいな形になるので、ある程度ゲージに入れてネコ同士のスタンスを決めてから自由にした方が良かったみたいです。てっちゃんはいつものように2階から降りてくるのですが、子ネコがいるのに気づいた途端「フゥーーーーッッ!」と言って戻ってしまいます。白ネコは気性が難しいそうです。逆にトライアルで来た三毛ネコは好奇心旺盛で飼いやすいのだそうです。てっちゃんはトイレにも降りてこなく、エサも食べません。いつもなら布団の上で一緒に寝ているのに、姿を見せず沈黙のまま、、、私たちも緊張の連続です。
 
(つづく)
 
 
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。