So-net無料ブログ作成
検索選択

情熱大陸:ナガオカケンメイ [etc.]

d.jpg
 今回期待していたナガオカケンメイさん、濃い内容でした。以前NHKトップランナーでしたっけ??で話をされていた時よりずっと良かったです。あれ程過激派(?)だとは思いませんでした。

 ロングライフを考える雑誌「d」を2006年の8号から購読しているけれど、今回の情熱大陸で言っていたポリシーが100%伝わってきていない気がしたのは私だけですかね。毎号必ずきちんと読んでいるつもりなのだけど、TV放送に感動したというか、「d」できちんと伝わっていればここまで「おーー!」と思わなかったと思うんですよね。それが「d」の採算があまり芳しくなかった原因なんじゃないか?とか勝手に思ったりしました。現在「d」は20号まで出てリニューアル休刊中、2008年夏から再スタートということなのでちょっと期待します。

 「モノを売るためにデザインを考える」のでなく、「ロングライフなモノからデザインを学び考える」そこにデザインの本質があるということでしょうか?なかなかこういう発想をしないのでうまく思考がまとまりません。ロングライフになり得るモノ、そのモノの良さと広告宣伝の関係性をどう繋いでいくか。価値をつくり出すデザイナー、彼とD&DEPARTMENTがうまく橋渡しをしてくれるとありがたいです。日本人のモノに対しての考え方が変化していってくれたら豊かさの形が変わるでしょうね。
 
 
    ナガオカ日記:http://web.d-department.jp/blog/
    D&DEPARTMENT PROJECThttp://www.d-department.jp/
 
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(3) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。